2人目不妊!?主人に内緒の妊活記録

2歳の息子を持つ働くママです。2人目の赤ちゃん待ちです。自己流タイミングで頑張っていましたが、うまくいかないので病院でのタイミング指導がスタートします。妊活のためだけの夫婦生活になるのは嫌なので主人には内緒で通院したいと思います。いつまで一人で頑張れるのか?いつか伝える日がくるのか?はやく授かれますように、、、

のびオリと排卵検査薬の結果とタイミング時期について考えてみる

f:id:piiitaro:20180826005304j:plain

高温期10日目

ブログを始める前から何度も2人目にトライしては
生理が来る、、。

ここ1年くらいはルナルナアプリをもとに
頑張っていたのですが
タイミングが合ってるか
排卵してるのか?それもわからないまま
なかなかうまくいきませんでした。

何度か今回のようにフライング検査も
していました。

でもずーーっと真っ白ばっかり
かすりもしたことがなく
うっすらも陽性ラインを
見たことがなかったのですが

今回の周期で
排卵検査薬を初めて使って
チャレンジして
ようやく薄っすらながら
妊娠検査薬で陽性反応を
見ることができました。

本当に嬉しくて嬉しくて
少し希望が見えてきました。

でも
これが今後継続できるかは
まだわかりません。

これからどうなるか
覚悟もしながら
経過を見届けていこうと思います。

その前にひとまず
今回のタイミングの時期について
振り返りたいと思います。

【今期のまとめ】



D12 8月2日 19時 薄陽性
D13 8月3日 02時 薄陽性 タイミング♡
D13 8月3日 11時 陰性?
D14 8月4日 09時 薄陽性
D14 8月4日 19時 薄陽性
D15 8月5日 10時 陰性? タイミング♡
D16 8月6日 08時 陰性?

さぼり期間

D19 8月09日 夜 のびおり確認!検査薬はしてません、、
D20 8月10日 09時 陽性&のびおり確認
D20 8月10日 24時 濃陽性 タイミング♡
D20 8月11日 08時 陽性
D20 8月12日 09時 陰性


f:id:piiitaro:20180822001039j:plain




はじめは排卵検査薬を使い始めて
初っ端から薄い線が出たので
すでに排卵前なんだと勘違いしていました。

なかなか濃くならず5日ほど悶々として
薄くなってきたので諦めモードになってしまい
3日ほど排卵検査薬をやめてしまいました。

その後日のびるオリモノが出たことで
排卵検査薬を再開しました。

その時すでに排卵検査薬が陽性を示したので
それが初めて陽性になった日かどうかわかりませんでした。

私が使用した
チェックワンLH・Ⅱ排卵日予測検査薬

最も妊娠しやすい時期排卵日を約1日前」に知ることができます。

f:id:piiitaro:20180821155045j:plain

初めて陽性になった日か、その翌日が最も妊娠しやすい時期(排卵日)という商品です。


陽性反応が出たのが8月10日の朝なのですが
前日に検査薬をしなかったので
これが初めて陽性になった日なのかは確実では
ありませんでした。

8月10日の夜中に最も濃い陽性だった
という結果から
ピークはまだだったという予測しか
できません。

8月10日の朝にもし初めての陽性だったとしたら
その日かその次の日に排卵したということになります。


f:id:piiitaro:20180826011735j:plain


途中でやめないで
ずっと排卵検査薬を継続しておけば、、
と悔やまれます。


おりものについては
9日の夜にのびオリがあって
10日のお昼にドバっと出ました。
10日の夜ものびオリがあり
11日の夜にはもう普通のオリモノに
変化していたので
11日の昼頃までには排卵していたのかな?
という予測です。

排卵検査薬とおりものの結果を合わせると
11日の深夜のタイミングで
排卵には間に合ったかもしれません。

でもネットでは
排卵の2日前がベストタイミング
だとよく見かけるので今回は1日遅かったかな?
と思っています。

f:id:piiitaro:20180826020157p:plain

精子は射精後すぐに
受精できる状態になるわけでは
ない
ということと、
排卵が早まったり
遅なったりする可能性
がある
という理由があるらしいので
確率を上げるには2日前と当日という
のがベストタイミングなんだそうです。

f:id:piiitaro:20180826020215p:plain

精子卵子
受精可能時間を多少過ぎても
受精はできるようですが
途中で発育が止まってしまう
んですね。

それに加えて30代カップ
妊娠成功率は20パーセントという
記事を見ました。

主人は40代、、
主人の精子の能力も
未知数ですので
更にハードルは高そうです。



ちなみに第一子を授かったときは
ルナルナの排卵予定日の
2日前と当日で授かりました。

でもルナルナの予定日が
本当にその日だったのかは
いまだに謎です。

そして病院で言い渡される
出産予定日から逆算すると
受精日は排卵予定日の当日
という結果になりました。

それでも
当日の行為の精子でできた子なのか
2日前の行為の精子でできた子なのかまでは
分からないのです。

1回のタイミングで授かれるというのは
本当に素晴らしい奇跡的なことなんだなぁと
いつも考えさせられます。

30代と40代のカップルには
かなりの低確率となってしまうので

のびオリがはじまったら
体からのサインだと考えて
そこから排卵検査薬が陰性になるまで
頑張って1日おきにタイミングをとる

というのがいいかもしれません。


今回の記事で紹介した
排卵検査薬はこちらです↓

【第1類医薬品】チェックワンLH・II排卵日予測検査薬 10本

【第1類医薬品】チェックワンLH・II排卵日予測検査薬 10本




ご閲覧ありがとうございます。
ランキングに登録してみました。
ご協力いただけましたら幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村