2人目不妊!?主人に内緒の妊活記録

2歳の息子を持つ働くママです。2人目の赤ちゃん待ちです。自己流タイミングで頑張っていましたが、うまくいかないので病院でのタイミング指導がスタートします。妊活のためだけの夫婦生活になるのは嫌なので主人には内緒で通院したいと思います。いつまで一人で頑張れるのか?いつか伝える日がくるのか?はやく授かれますように、、、

8月25日 高14日目 リセット

高温期10日目に
うっすら陽性が出たので
すごく嬉しくて
でも、
期待しちゃダメだと
言い聞かせながら
翌日の高温期11日目も
検査薬を試してみました。

でも真っ白!

やっぱり今期は難しいかな?
でも、、まだ11日目だし、、

と翌日の高温期12日目も
検査薬を試してみる私

やはり真っ白!

写真を撮る気にもなれず

ここ数日測っている基礎体温
ガクッと下がってるし、、

お腹からは生理前の雰囲気が
漂ってくるし

もうコレは生理前だわ、、

と思って3日目の夜

高温期14日目に生理が来ました。

排卵検査薬を使って
初めての自己流タイミングは
残念ながら失敗に終わりました

でもあまりショックは無いです

やっぱりね、、

という気持ちの方が強いのと
生理痛がいつも通り酷すぎて
悲しみに浸ってる余裕も
ありませんでした。

次の生理が来たら病院へ来るように
婦人科の先生から言われていたので
自己流タイミング法は終了して
婦人科のお医者さんにかかりながら
タイミング指導を受けていこうと
思います。

この周期で授かれたら
すごく嬉しかったのですが
やっぱり少しヘコんでしまって
生理が来た時は主人に甘えて
相談しようかと心が揺れました。


先月の子宮ガン検診で
たまたま子宮筋腫が見つかったこと

子宮筋腫はまだ3センチなので
特に治療や手術の必要は無いこと

でももし2人目の子を希望してるなら
なるべく早く計画した方がいいと
言われたこと

子宮筋腫のせいで生理の量が多すぎて
ずっと辛かったので
これ以上私的に子宮筋腫が大きく
ならないようにしていきたいこと

2人目がなかなか授かれないなら
病院でタイミング指導をしてくれると
言われたので生理が来たら
通院が始まるということ

通院が始まったら
タイミング指導の通りに
タイミングをとっていきたいこと

それに合わせて
お互い体調を万全に整えて
なるべく早く成果を出して
金銭的にも無駄にならないように
したいこと





書き出すと
なんだかとっても事務的で
義務感を植え付けてしまうような
内容ばかり、、

ロマンチックな雰囲気からは
程遠い内容ですよね

主人に伝えてみようかな?
と思って

伝えてみるシュミレーションを
してみたんですが

だから?
主人に私は何を求めてるの?
それを言って主人にどうして
欲しいの?

言っても
自分の思う通りに
主人が劇的に積極的に
変わってくれるとは
思えない、、

言ったからといって

結局は私が主導で誘ったり
健康管理したり
整体院を予約したり
サプリを飲ませたり
運動しろと促すのは
変わらないと思う


ならば主人は何も知らないままの方が
私は精神的に楽な気がする

知らないから仕方ない思える気がする



「そうか、それは大変だ!
2人目の為に頑張ろう!」

って主人は言ってくれるし
心から思ってくれると思う


でもきっと行動が伴わないと思う

それを見て

私はイライラすると思う


主人なりに何か努力してくれたとしても
私は完璧を求めてしまいそう

頑張ろうって言ったじゃん!

と攻めてしまいそう。


もう1人の力では限界って!なるまで
1人で頑張ってみようかな?って
思ってしまう。

でも限界!ってなってから
伝えたら

なんでずっと黙ってたの?
初めから言ってよ、、

ってなるのかな?

世のご主人さんたちは
奥さんが妊活で悩んでいたら
相談して欲しいですか?

伝えたら
全て自分のことと受け止めて
自分の頭で考えて
行動してくれますか?